読書感想文の書き方

よくある質問

読書感想文のよくある質問と相談

読書感想文の題名はどうつけたらいいの?

読書感想文コンクールの題名(タイトル)はどうやって付けたらいいのでしょうか?
タイトルが決められなくて、なかなか書き始めることができません。タイトルを決めて、タイトルに沿って書く方がいいのでしょうか?


読書感想文を書き始める前の段階で題名(タイトル)を決めてしまわないことです。このことは、読書感想文の題名に関する解説ページでも書いていますが、題名を最初に決めてしまうと、書く内容が題名に合わせた内容になるように意識してしまいます。もちろんそれでも良いのですが、それよりも読書感想文の文章の内容をまずは書きあげてしまって、それから題名を決めても遅くはありません。
題名をつける目的は2つです。
 
1つ目は、読書感想文の文章の内容を表現することができる。
2つ目は、読む人、読書感想文の場合は審査員や先生の印象に残ること。
この2つを満たせば、完璧とも言えます。
では、実際にどうやって読書感想文の題名をつけたらいいのか?
それは
「一番、気に入っているフレーズ・文章」を選んで題名にしてしまう。という方法です。
この方法の問題点は、読書感想文をすべて書きあげてしまわないと使うことができません。
もし、読書感想文の文章を書く前に、題名であれこれと悩んでいるなら、題名に使われる1行は空白のまま、読書感想文の文章作成をいますぐにでも始めましょう。
ご自身でも何度も読み返したくなるような読書感想文が書けたなら、読書感想文の題名に使いたいキーワードはきっとすぐに見つかるはずです。
 
 

 

2017年読書感想文の書き方
 
読書感想文よくある質問
2017年課題図書
inserted by FC2 system